ニノの日記

二宮尚徳(にのみやひさのり)が思ったことなどを書いています。

みなさんメッセージ本当にありがとうございました

 

 

 

今回、「職場を去って夢を目指します」と意思表明したわけだけど(過去の日記『農林水産省を退職しました』参照http://hisa0621.hatenablog.com/entry/2013/03/31/000125)、本当に本当に多くの皆さんから激励の言葉や応援のメッセージをいただいた。

 

フェイスブックのコメントやメッセージ、職場のメール、個人のPCのメール、携帯のメール、LINE、そして直接の激励などなど。

どれも嬉しくて、一人でこっそり涙した。

 

ここには書ききれないくらいのメッセージ。本当に一生の宝だ。

 

------------

平成19年入省の同期たちは大江戸温泉で送別会をやってくれ、餞別に寄せ書きとネクタイをくれた。

このネクタイ、ここぞというときに装着させていただきます。

そして寄せ書きは辛くなったときに読み返します。

お前ら、元気でな!

f:id:hisa0621:20130625142636j:plain

 

 

(再来週同期の結婚式でまた会うけど!)

 

---

職場の班長はご自宅に招いて送別会をしてくださった。

先日後任への業務引継ぎで職場に行った時もあたたかく迎えてくださり、すごく安心感があった。

人手が足りない時はいつでも呼んでください!

(暇だったら)手伝いに行きます!

 

---

水産庁時代の修羅場を一緒に潜り抜けた戦友のような先輩は、一緒に働いていたころ、ささやかな楽しみとして職場のみんなで買って楽しんでいた、塩パイ(シェ・リュイ)を1袋くださった。粋な選別だ。

あのころが懐かしいですね。

いつかオシャレなご自宅に遊びに行かせてください!

 f:id:hisa0621:20130403111046j:plain 塩パイ(シェ・リュイ)

---

以前近くで仕事をさせていただいた省内幹部にもご挨拶に行った。
おそるおそる

「お世話になりました」

と伝えると、少しさみしそうに、優しい笑顔で、

「うん、うん。わざわざ言いに来てくれてありがとうな。これからも進捗おしえてくれよな。体に気を付けてな。」

と言ってくださった。

ありがとうございます!節目節目でご報告させていただきます!

 

---

昔同じ課で仕事をしていた(当時)怖かった先輩からも、

「二宮くんは昔に比べかなり成長したと思っていたから非常に惜しいが、その覚悟には尊敬する」

と言っていただけた。

当時、自分の仕事のできなさっぷりに情けなさを感じていたので、その言葉は本当に心に染み入り、とても嬉しかった。

育ててくださってありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

---

大学時代の友人や先輩、後輩たちからは、

「自分も同じ気持ちだ」

「応援する」

といったメッセージを本当にたくさんいただいた。

テーマがテーマだけに、大学時代はオープンに話し合うことはなかったけど、みんな同じ気持ちだったんだと、再確認できた。

卒業後に出会う機会が減り、少し疎遠になっていた仲間たちとも、この機会に社会貢献を通じてつながれたら嬉しい。

みんな本当に心強いメッセージをありがとう!

 

--------

他にも数えきれないくらいの人から色んなメッセージをいただいた。

まだ何をやるかもわかっていないのに出資を申し出て下さる方もいた。

あらためて、本当に自分は多くの人に支えられて生きているんだな、と実感した。

 

まだ何も達成していないけど、早くも

「わが人生に一片の悔いなし」

と思ってしまった。

(すぐに「いや、まだ早い」と訂正した)

 

みなさん、本当にありがとうございます!

めっちゃやる気になりました!!

 

------------

さて、新しい生活が始まって、いよいよ夢を目指すことになったわけだが、具体的に何をしていくか。

 

今自分には漠然とした大枠のイメージがある。

 

これをブラッシュアップして、4月の末から5月の上旬には公表できるような形にしたいと思っている。

 

そのために、4月中は、大学時代の友達・先輩・後輩(獣医師)や、税理士・会計士、法律家、広報のプロ、デザインのプロ等にアポを取って話をしに行こうと思っている。

 

今時点では、漠然と、

「誰が得をするわけでもないけど、みんながHappyになるだけで自動的に社会をよくし続けるしくみ」

みたいなのをイメージしている。

 

さてさて、これからどうなるのか。

よくわからんけど何とかなりそうな気がするぜ!

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!