ニノの日記

二宮尚徳(にのみやひさのり)が思ったことなどを書いています。

むらいさん【ちょっと政治の話】

 

僕は『政治家』という人が少し苦手だった。

 

僕が子どもの頃、小学校で勉強していると、外から自分の名前を連呼している人の声が聞こえてきて、とてもうるさいなあ、と感じていた。

 

その後、成長してからも、政治家の人とは大して関わりがなく、特に印象は改善することはないままだったが、大学卒業後、公務員になったおかげで、政治家という人がどういう仕事をしているのか、少しわかるようになった。

 

ちなみに今でも政治家には若干苦手なイメージを持っているが、その人の言っている内容が妥当なことかどうか、自分で判断できるようにはなったと思う。

 

----------

26歳のとき。

 

晴れて農林水産省に入省した僕が最初に配属されたところは、生産局の畜産企画課(※)というところだった。(※ 日本の畜産政策の企画・立案とかを行うところ)

 

 課の中には3~5人ごとに仕事を分担する「班」というチームがあり、僕が配属された「総務班」には、財務省から出向していた村井さんという人がいた。

 

 歳は自分より一つ上で、性格は明るく、色んなことを知っていて、とても仕事のできる人だった。他の先輩たちと一緒に僕に仕事を教えて下さった恩人の一人だ。

 

 村井さんは農林水産省で仕事をした後、アメリカに留学し、帰国後、財務省を退職された。

 

 国会議員になるためだ。

 

 在職中からずっと「僕は国会議員になる」と言い続け、昨年の選挙でついにその言葉を現実のものにした。

 

 村井さんは人当たりがよく、ユーモアもあり、フランクな感じだったが、彼の言葉には不思議な説得力があり、「いつか本当に政治家になるんだろうな」という感じがした。

--------------------

 

 たまにホームページのブログを見ているのだが、先日、「国会で初質問しました」との記載があったのでさっそく見てみた。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42652&media_type=

 (村井英樹(自由民主党))

 

消費税の軽減税率(※)についての質問だった。

 

(※ ちなみに『軽減税率』というのは、

『消費税を●%上げます。

 そりゃイヤですよね。

 でも、ご安心ください。

「皆さんにとって大切なこの商品」については、上げませんから。』

 という話だ。

 

 『低所得者を助けるため』と、なんとなく聞こえはいいが、

・ 消費税の税収が下がってしまううえ、

・ 事務的な手間が増え、行政コストがかかり、

・ さらに、民間の対策コストもかかる

・ 極めつけは本来の目的を達成しない(低所得者対策になっていない)可能性さえある

 一部のメディアは、『なんとなく弱者に優しそうだから』というイメージで

導入を叫んでしまうが、本当にそうなんでしょうか?

 という問題提起でした。)

 

---------------------

(村井さん) 

「私がなぜこの軽減税率の問題にこだわるのかというと、私は、(この論点が)我が国の政治が乗り越えなければならない問題の象徴であると思うからであります。」

 

「高度経済成長の時代が終わって「果実の分配」の時代から、「負担の分配」の時代に入ったわけであります。」

 

「政治家は、不都合な真実であっても有権者の前で語る勇気が求められる。しかしながら、今の選挙制度のもとでは、(政治家は)いつ落選するかもわからないわけですから、どうしてもそこから逃げたくなる。」

 

「しかしながら、今我々政治家に求められていることは、たとえ痛みを伴う施策であっても、有権者の前で正々堂々と語って、そしてまた、納得を得るという、民主主義の原点に立ち返るということなんだと思います。」

 

「本当に必要な政策が実行に移されるのであれば、私自身が落選しても、それは全く不幸なことだと思いません。」

 

不都合な真実であっても、全てを有権者の前にさらけ出して、必要な政策を前に推し進めていく、そういう時なんだと思います。」

 

----------------- 

まさにおっしゃる通りだと思った。

世の中には『見たくない現実』、『不都合な真実』はいくらでもある。

そりゃ、誰だってそんなもの見たくはないし、聞きたくもない。

 

でも、知ってしまった以上、誰かがやらなくちゃ、それは変えられない。

変えられなければ、その現実はどっかのだれかにしわ寄せがいくだけだ。

(財政の問題は未来のこどもたちへ)

 

そして、それを変えられるのは『そのことを知っている人』だけだ。

 

 

 

村井さんは政治家になっても志は変わっていなくて嬉しかった。

その気持ちを忘れず、これからもがんばってください。

応援してます。

 

※ ちなみに自民党の『カフェスタ』というフランクなトーク形式の番組動画でも同様の話をされていて、こっちの方がわかりやすかった。

→ http://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/

(2013年04月24日『CafeSta』もっと新人衆議院議員紹介☆司会:小林史明議員 ゲスト:小島敏文議員・村井英樹議員・山下貴司議員(2013.4.24) の18:23~37:30)