ニノの日記

二宮尚徳(にのみやひさのり)が思ったことなどを書いています。

ここ3か月を振り返って

 

 すっかりブログを書く期間が空いてしまったが、ここ3か月間、色々なことがあったので、これまでの出来事のまとめと、これからのことについて書こうと思う。

--

 まず、自分は平成25年3月末に前の職場を退職したあと、4月、5月、6月と3か月間、いろんな人に会って回っていた。

f:id:hisa0621:20130522160844j:plain その目的は、

①実際のところ、日本におけるペットの殺処分をとりまく社会の実態がどうなっているのかを知るため

と、

②そこに関わっている人の思いを知るため

と、

③知り合った人に、その時点での自分の考え方を伝えて、フィードバックをもらうため

と、

④これからの活動に協力してくれそうな仲間を探すため

だ。

 

 ありがたいご縁があり、色々な人に会うことができた。

 f:id:hisa0621:20130522153921j:plain

f:id:hisa0621:20130625142655j:plain

f:id:hisa0621:20130522155143j:plain

 この3か月で出会った人は、

● 獣医師(約50名)

● 行政関係者

● 動物の保護活動をされている方

● そうした活動を支援されている方

● 様々なジャンルで活躍されている方で、動物を助けるために何かしたいと考えている方

などだ。

 短期間の間で、これだけ大勢の人にお会いして話をするというのは生まれて初めてだったので、とても新鮮な毎日だった。

 色々な方の、色々なお話が聞けてとても勉強になった。

 また、漠然としたビジョンではあるが、自分のやろうとしていることをお話したところ、概ね皆さんが好意的な反応を示してくださり、中には協力を申し出て下さる方もいらっしゃった。

 本当に心強いし、心からありがたいと思う。

 多くの方からお話を伺う中で、自分なりに思うところが増えてきたので、これからそれを順番にブログに書いていこうと思う。

--

 いっぱい書きたいことがあるのだが、全部書くと長くなってしまうので、次回から小分けにして書きたい。

(予定)

・次回

 色々な人とお話する中で見えてきた『日本の犬猫をめぐる現状について』

・次々回

 あらためてゆっくりと自分と向き合う中で少しずつ見えてきた『その問題に挑む理由について』

・その次

 本気で日本から殺処分をなくすために、『これから何をするのか』

・できれば

 『その先に描く日本の姿』も書きたいと思う。

---- 

f:id:hisa0621:20130523124501j:plain

 なお、余談ではあるが、ここ3か月ほどの自分を顧みて、「公務員時代の悲しき習性で文章を推敲すぎてしまっている」ということに気が付いた。

 つまり、一度ブログを書いても

「あれ?この文言おかしくないか?」とか

「これってロジックおかしいんじゃないの?」とか

「わかりにくいのでは・・・」とか、余計なことを色々考えてしまい、結局いつまでたっても文章が完成できないのだ。(下書き中のブログが10記事くらいある)

 

 …というわけで、次回からは特に何も考えずに思いつくままに書きます。

 乱筆等ご了承ください(^_^;